包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

花屋って資格がいるんですか?

お客様がよくされる質問の一つです。
「花屋になるには資格がいるんですか?」


ズバリ!
資格なくてもできます!!


お客様が質問されている「資格」って試験を受けて合格する「資格検定」の事。
ハサミやナイフを使う仕事とはいえ植物に対して使うものであり、美容師さんのようにお客様の身体に直接刃物を使う訳でもなく、お客様が口にするお食事を提供するお仕事でもないですしね。
義務はまったくありません。


…かと言って何も知らない。何もできない。という状態で飛び込んでしまうと、自分がつらくなります。
そこで必要になってくるのが、違う意味での「資格」。
「花が好き」「根性がある」
この二つを持っている事が、花屋になるための大切な資格!!
と、私は思っています。


好きであれば知りたい欲求が自分を勉強させますし、根性があればそれらが困難でも乗り越えちゃうものです。


私は英単語や数学の方程式を覚えるのは苦手ですが、花の名前はすんなり覚える事ができるのですよね〜
これって「好き」以外の何者でもないでしょ(笑)


私は「好き」と「根性」だけで花の世界に飛び込んだ口です…
どシロウトのまま花屋で働き始め、同時にスクールでフラワーアレンジメントコースに通い始めました。
アレンジメントコースの全ての過程を修了し、その後お客様の言う、いわゆる資格である検定の勉強をし取得しました。(私が選んだのは国家検定のフラワー装飾技能検定)


検定。
ホントは試験内容が私にとって必要かどうか理解が難しいものだったので、受験は悩みました。
先生からの強い勧めもあり、知っていて損はないし、経験は肥やしになるだろう。と思って結局受験したのですよね。
実際、技術のひとつとして得られたものも大きかったので受験して良かったと思っていますよ。
試験の為の練習は壮絶でしたけど…
ま、それも良い経験。


ちなみに…
通っていたスクールは、下調べも無くタウンページ(アナログ…)で探し当てたスクールだったのですが、運良く、基礎から最先端の技術を使ったデザインまで幅広く網羅しているスクールでした。
検定の勉強をしたのもこのスクール。
働かせてもらっていたのも、このスクールが当時併設していたショップでしたし、私の花の基礎はまさにこのスクールとショップによって築き上げられたものなんです。
私の花人生。この話なくして語れません。
深く深く感謝しています。


感謝!花四季フラワーアレンジメントスクール↓
http://www.hanashiki.jp/index.html



なんだか今日は少しカタイ内容になっちゃいました。
ま、たまにはいっか。