包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ピンクッション


前回の「包kurumi目線。熱〜い夏でも美しくがんばる花と緑」の内容の延長にあるかもしれません。
暑い夏でもがんばりますよ!「ピンクッション」。
いや、意識したつもりではなく偶然なのですが、キレイなピンクッションが手元にあったもので(調子に乗って買い過ぎて余ったという噂も・・・)写真を撮ってみよう!で、せっかくなのでブログに使っちゃおう!っていうだけの話なんですけどね(^^;)


ピンクッションは暑い国から遥々と日本にやってくる輸入花です。
残念ながらどこの国からやってきたのか確認できなかったのですが、恐らく包kurumiが毎年買っている同じ国のピンクッションだと思われます。
ここ数年で気付いたのですが、私から見て「極上」と思われるピンクッションは毎年この時期から9月くらいまで市場で目撃します。
しかもこの期間、集中してずっと見かけるのです。
その国で旬を迎えているのではないでしょうか?


この時期に見かけるピンクッションは、


・日保ちバツグン。
・状態がすこぶる良くてプリッとしていて発色もすばらしい。
・ついでに丈もそこそこ長く使いやすい。


こう来ると「ひゃっほー」と飛び付く訳ですが、なんせこのビジュアルです。
インパクトが強すぎて、定期生け込みなどには続けての使用ができないのが困りもの(^^;)
毎回、違った花をお楽しみいただこうと思い花選びをしていて、もし似たような花の時は合わせるサブ花材で雰囲気を変えるようにしているのですが、サブ花材を変えても大した差が出ないくらい個性が強いですからねぇ・・・
手に入る期間が短いのが残念。(他のお国のものとか、他の種のピンクッションはあるんですけどね)


ということで写真をたくさん撮りました。
さあ、魅惑のピンクッションの世界へ(笑)


  




包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower