包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

複色紫スイートピー

複色のスイートピーがあるのをご存知でしょうか?
単色ではなく複色。
ひとつの花に、2色以上の色を持っているんですね。


こちらは「紫式部」という品種。
お美しいです。


最近、濃い紫を使いたい衝動に駆られる事が多く、更に旬の花ということもあってこの手の色のスイートピーを買いまくっていて気付いたのですが、似ているけれど品種が違うものが存在していました(^^;)



で、こちらは「華姫」という品種だそうで。
こちらも紫の濃淡の複色。
お美しいです。(2回目・笑)


似ていますが、あえて差を言えば「紫式部」に比べて淡い方の紫がライトなので、コントラスト強めといった感じでしょうか?
似ているので同時に見ないとわからないわー
という方(私も含む・笑)の為にこの写真をどうぞー


一緒のフラワーベースに入れてみました。
左が「華姫」右が「紫式部」。
こうしてみると紫式部の方が濃厚な紫ですね。
どちらもお美しいしドラマチック。
素敵です。


ちなみに紫式部は「式部シリーズ」というものがあり、複色系スイートピーの一つらしいですよ。
ご紹介できるチャンスがあればいずれまた(*^^*)



オマケ写真
昨年のクリスマスの頃から紫スイートピーがマイブームでして(^^;)
ここでも使っていました。
こちらは単色紫で「ミヤビ」でした。
スイートピーをメインに撮っていないのでわかりにくいかなぁ。
主に下の方に写っています。


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower