包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

バラ「ラソワ」


1.色良し。
2.咲き方よろしい。
3.キズ・シミ無し。


もう、これだけで「良いものを見つけた!」と有頂天になるのですが、市場から帰って荷を広げてみると・・・
フワっとバラらしいすばらしい香りがするではありませんか!
もう幸せいっぱいです。
すべての香りを逃すものか!と思いっきり吸い込みました(笑)


そして、スプレータイプ(1本から枝分かれして咲くタイプ)なのに、つぼみでも花径が3〜4センチくらい。咲いたらもっと大きくなりますね。
花数は私が仕入れたものに関していえば5〜6輪ついていました。(等級によって異なるかもしれません)
スプレーバラはこれくらいの輪数が付いているものが多く出回っていますが、花径が大きいので1本でも相当なボリュームになるという事です。
上の写真は4本まとめて撮りましたが、半分くらいは画像からはみ出しています。
花の高さがほぼ均等なので、余計にボリュームがあるように見えますね。(スプレーバラは段違いに咲くものが多いです)
大きければ良いってものではありませんし、それは用途によって使い分けるものだとは思います。
でも、このサイズのスプレータイプは種類が少ないので貴重な存在です。


もう小躍りせずにはいられないバラなのでありました(笑)


新種のようですね。
ブライダルブーケなどには申し分ない要素を備えていますし、もちろん会場装花でも活躍しそうです。


間違いなく人気の出るバラとなると思います!
「ラソワ」お見知りおきを!