包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ジャステシア・ベトニカ

またまた風変わりな花を見つけました。
「ジャステシア・ベトニカ」と言って、ベルベロン(小エビ草)の仲間だそうです。

ベルベロンは水が下がりやすい(ぐったりしやすい)ので、同じ仲間となるとジャステシアも心配。
今のところはプリっと上がっています。
ま、用心して短く使う事にします。
・・・と言いますのは、茎が短い程、水が上がる距離が短くなるのでこういった気難しい花には有効なんです。
機嫌を損ねず、ずっとプリっとしててくれますように。


この白地にグリーンのラインは苞(ほう)で花は下の写真の黒っぽくポチっと写っているもの。
苞に鑑賞価値があるので、花はまぁオマケみたいなものですね。


雰囲気からも想像できますが、市場から帰ってから調べてみるとやはり熱帯アジア、東アフリカ原産でした。
今日のデザインのテーマ「情熱的」なイメージにはイイ感じにハマりそう。


ということで活けてみたらこんな風になりました。
あれ?この写真じゃよくわからないですかね(^^;)


この活け込みはいつもお世話になっている横浜馬車道のヘアサロン「hairGLOW」さんに置いていただいています。
早いもので4月15日に8周年を迎えられます。


私もGLOWさんがオープンしてからずっと髪を切っていただいている一人です。
スタイルやカラーリングは煮るなり焼くなりのお任せでお願いしているのですが、いつも「今のワタシ」にあったものを提案してくださいます。
私達利用者に、確かな技術と知識で一人一人を丁寧に仕上げてくれる安心感。
あまり手入れができないけど、なんとなくまとまってしまうスタイル。
ホントに頼りにしています(^^;)
GLOWさんで作ってもらうヘアスタイルは私の自慢でもあります。
明るくて清々しいスタッフの皆様をはじめ、オーナーの本田さん、カットしていただくだけではなく花まで活けさせていただいて、いつも本当にありがとうございます。


hairGLOWさん、8周年おめでとうございます(*^^*)

hairGLOWホームページ
http://www.hair-glow.jp/