包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ナチュラルで優しくて上品で。


ブライダルシーズン真っ盛りなこの季節。
ブライダルブーケに使う白いバラの需要は、ピークかもしれません。
それだけに良い白バラは注文しておかなくては手に入らない事も多々あるのですが、たまにその注文品の端数と思われるものがポロリと仲卸さんに並んでいる事があります。
今回はおそらくそのパターンと思われますが、とても状態の良い「アンネマリー」が並んでいました。
まぁ、今回はブライダルブーケを作るのではないのですが、使いたい衝動を抑えられません。


単純に「白いバラ」と言っても唸るほどの品種が存在します。
どれも一緒じゃん?と言われてしまえばそれまでなんですけど、やっぱり違うんです。


なぜ私は「アンネマリー」の囚われの身になってしまったのか。
タイトルにもしたけれど
今回はナチュラルで優しくて上品で。
という欲張りなテーマだから。


純白ではなく、やや黄色味がかって自然に溶け込む色。
ほわっと咲く姿は優しくて。
香りは上品で。


もうイメージにピッタリなのです。
本当は暖色の小花だけで作ろうと思っていたんですけど、アンネマリーを見つけた瞬間に、こっち方面もステキかも。となった訳です。
良い花があれば、計画変更も全然アリです。


いい加減?
自分には「臨機応変」と言い聞かせています(^^;)


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/