包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

アネモネ「ポルト・パール」

年が明けた頃からチラホラとアネモネを見かけていました。
あー使いたいなぁ。って思いながらも、春の花はわんさかあって順番待ち状態で使用するチャンスを待っていたのと、温度で日保ちが左右されるデリケートな素材なので、使う場面も考えなくてはなりませんでした。(暖かいとあっという間に開き散ってしまうんです)
更にアネモネはなぜか各色がミックスに束なって売られている事が多く、それも気に入らず・・・
前回、春の花はごちゃまぜでもステキ。と書いておきながら舌の根の乾かぬ内に矛盾する事を言っておりますが(笑)
アネモネは主張が強いので各色を混ぜると気持ちが悪いと感じてしまうのです。


さて、そんな問題点をクリアし私の手元にやってきたアネモネちゃんは、写真の「ポルト・パール」という品種でした。
サカタのタネさんが開発したアネモネらしいです。


ポルト」は花の直径が普通のアネモネより小さめ。丈も短め。
なんて愛らしいんでしょう。
「パール」というのはこの紫&白の色の事を指すようです。
この小ささでこの色だったらごちゃまぜの中に入れても可愛いかもしれない。
写真の「ポルト」は切り花で仕入れましたが、球根や苗でも売られていて、この「パール」以外の色もあるようですよ。(切り花で他色があるかは未確認です)


で、いつも思うのですが、紫色の花って写真に撮ると「おいおい全然違う色だよ(T_T)」となる事が多いです。
今回も多分に漏れず苦戦しました。
うまく表現できたかは微妙ですが(^^;)
一応補足しておきますと、紫部分はラベンダー色に近いやんわりとした紫です。
コトバで説明するのってダサイなぁ。



中央の紫から白へのグラデーション具合を撮ってみました。
ツートンではなく繊細ににじむように変化していっています。
キレイだなぁ(・´з`・)


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower