包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 クワズイモ

情けない事に展示の撤去の翌日から熱を出し寝ておりました。 ホッとしたのは事実ですが、熱を出す程気が抜けるとは、いやはやヘナチョコです… なぜか熱を出すのは火曜日の夜が多く、明日は病院に行きたい。と思うのですが、かかり付けのお医者様は水曜日休診…

 無事終了!

長い長い2週間の展示「花と器のハーモニーin SOGO YOKOHAMA」が本日終了しました。 お買い物ついでに、又は山手西洋館帰りにフラリとご覧いただくだけでも嬉しいのですが、わざわざ足を運んでくださった方もいらっしゃったようで、本当にありがとうございま…

明日最終日〜

明日はいよいよ横浜そごうでの展示が最終日! 一足先に本日、山手の「2008山手西洋館フェスタJUNE〜花と器のハーモニー〜」が千秋楽。 野暮用ついでにベーリックホールの撤去のお手伝いをしてきました。 かつての同僚がこの会場の花を飾っていたのです。 ス…

 やっと写真…2

6/7の日記「こんなの使います」でご紹介したプリザーブドフラワーの葉っぱで作ったボールは、こんな風に使いました。 コチョウランとつる性の葉っぱ(リキュウソウと言います)はもちろん生花です。 器はIVVというイタリアのブランドのもの。 ガラスの器を使…

2008山手西洋館フェスタJUNE「花と器のハーモニー」<イギリス館>

山手に行って参りました。 この度の一連のイベントの総合プロデューサーの前谷裕一氏が空間演出する館がこの「イギリス館」でした。 今日は時間が無く全部の館を回るのは不可能だと思い、ピンポイントでイギリス館を目指して行きました。 むむむむむ… 「THE …

 やっと写真…その1

今日閉店後にようやく写真を撮ったですが、途中で店内の照明が消えてしまい暗ーい中で撮りました。 しかも三脚がないのでブレブレ写真が大半を占め… 次のチャンスにもう一度撮り直そうとは思っているのですが… とりあえず、その中から貴重なブレていない写真…

 インテリア

ただ今、横浜そごうでの展示中。 せっかくですのでこの期間中は、この話題を日記にしようと思います。 今回、花はもちろんなのですが家具や小物類全てをコーディネートさせていただいています。 与えられた寝室コーナーのテーマは「二人でバーボンを愉しむナ…

 展示はじまりはじまり!

いよいよ横浜そごうでの展示が始まりました。 搬入の日はそれはそれは長ーい一日でした。 朝は花の仕入れからはじまり、花の水あげ、車への積み込み、会場への搬入、セッティング、花の活け込み、荷物を車から下ろし、家に着いたら、あわわわ…空が明るくなり…

こんなの使います。

前回ご案内しました展示で、演出の一部として使うので作ったオブジェです。 気付くか気付かないか…位の微妙なポジションなのですが、それなりに時間がかかってます。 プリザーブドフラワーの葉を貼り付けてます。 単調で地味〜な作業です。 でも、葉や花を解…

2008山手西洋館フェスタJUNE〜花と器のハーモニー〜

突然ですがオススメイベントのお知らせです。 横浜山手西洋館で毎年6月に行われている恒例のイベントなのですが、今年は横浜開港記念150周年・横浜フランス月間・日仏交流150周年という事もあり、ちょっといつもにプラスαな気配。横浜山手西洋館の佇まいは、…

 バラ「サハラ」「ビアンカキャンディ」

どうしても、この類のニュアンスカラーが好きで手が出てしまうのですよ。 一言では言い表せない色がすきです。 「日本の色」がその典型で、もう大好きっ! なぜ、こんなにステキ過ぎる色が日本にはあるのだろう… と、日本人であることが嬉しくてたまりません…

 グリーントリュフ

これはナデシコの種類で「グリーントリュフ」とか「花てまり」と言います。 「?」 と思った方は、ほらほら茎と葉っぱを見てください。 ナデシコ独特の、節がごろんとしていて、そこから先のとんがった2枚の葉っぱが出てますよ。 ちなみにかの有名なカーネー…