包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008山手西洋館フェスタJUNE〜花と器のハーモニー〜

突然ですがオススメイベントのお知らせです。
横浜山手西洋館で毎年6月に行われている恒例のイベントなのですが、今年は横浜開港記念150周年・横浜フランス月間・日仏交流150周年という事もあり、ちょっといつもにプラスαな気配。

横浜山手西洋館の佇まいは、それだけで異国情緒が味わえますが、そこに様々なジャンルのクリエーター達が日本の伝統工芸の器とフランスを代表する洋食器ブランドと花を使ってコーディネートする…という企画なものですので、一見の価値があるのは間違いない!
普段ショップで陳列している器をどのように演出し、そしてどのように館とコーディネートしていくのか、毎年楽しみです。
きっと普段お目見えできないような器もふんだんに使っているはずです。
うーん!楽しみですねー
食器をはじめ、器に興味のある方、花に興味のある方、西洋の建築に興味のある方、はたまた写真も撮れますのでカメラ好きの方は是非足を運んでみてくださいませ〜
それと、西洋館と言っても7館ありますので、全部を巡ると良いお散歩コースにもなります。
山手の風と景色もお楽しみいただけますよっ。


2008年6月14日(土)〜6月22日(日)9:30〜17:00 横浜山手西洋館 入館費無料
最寄り駅 JR 石川町駅 / みなとみらい線町中華街駅


.....................................

さてさて、私はあつかましくも合同イベントに参加させていただく事になりました。
「花と器のハーモニーin SOGO YOKOHAMA」です。
そごう横浜店6Fインテリアフロアにて寝室のコーディネートに参加です。
フロア内6箇所に展示されているうちの1箇所です。
何しろステキな器や家具を使用しますので、ワクワクします。
勉強になる事もたっくさん。
もちろんお花も使って演出します〜


そう!それと私とは別コーナーですが…
特筆すべき事は、箱根ラリック美術館からクラシックカーが1台来ちゃいます。
しかもそれを地上6Fに展示しちゃうってビックリですね。
こちらの車ももちろんお花や器で演出されます。
私も拝見するのが楽しみな1コーナー。


もしお時間のある方はこちらへも足を伸ばしてみてくださいね。
会期は西洋館より微妙に前後に長めです。

2008年6月10日(火)〜6月23日(月) 10:00〜20:00 そごう横浜店6Fインテリアフロア
売り場ですので、もちろん無料でご覧いただけますよー