包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

 インテリア

ただ今、横浜そごうでの展示中。
せっかくですのでこの期間中は、この話題を日記にしようと思います。


今回、花はもちろんなのですが家具や小物類全てをコーディネートさせていただいています。
与えられた寝室コーナーのテーマは「二人でバーボンを愉しむナイトパーティ」
そして売り場のテーマカラーのブルーをどこかに入れて欲しい。という要望を組み込みながらのコーディネートです。


今回に限らず、花束やアレンジを作る時もそうなのですが、私はテーマを与えられると妄想が始まり勝手に物語ができていきます。


「バーボン」は大きなキーワードです。
住民は仕事もプライベートも充実した大人の二人。
歳は30代〜50代位かな。
パーティーと言っても大勢でワイワイ…ではなく、二人の特別な日にいつもよりちょっと贅沢に飾った部屋でお祝いします。
バーボンを愉しむのなら、バックミュージックはしっとりとしたJAZZでしょうね。
照明はぐっと落としてムーディーな雰囲気です。
会話は二人の共通の趣味である海外旅行の事とか…
寝室は一日の全てから解き放たれる空間でありたいので、花は森のようなマイナスイオンがバンバン出ていそうなもの。
二人の疲れを癒してあげなくては。
でも今日はパーティーだから、いつもより豪華にね。


この妄想物語に登場する二人が居心地の良い空間を作ってあげなくてはいけません。
特別な日のパーティーですからね。


グラスとデキャンタは、ラリック社のフクロウをモチーフにしたものをチョイスしました。
上質を好む二人の趣味と、森の雰囲気にぴったりだー。
ラリックならではのステキなデザインですよ。

カーテンはサイズに合わせて仕立てていただきました。
落ち着いた色で裏表の質感が違うのですが、裏の方がイメージに合うので裏を使っています。

ファブリックは色を重視して選んでいますが、展示していた商品をお客様がご購入されたという事で、差し替えたりしています。
売れる事は大いに結構で、むしろそれも考慮しながら展示しています。
そう。もちろんデパートですから雰囲気を作るための小道具でありながら商品でもありますので、この寝室コーナーで展示しているものは全て購入できますよ。
気になる商品がありましたら、売り場の方にお尋ねくださいね。
どれもオススメ商品ばかりです。


こうして文字ばかりのレポートとなっていますが…
写真は後日アップしますね。
実は写真をまだ撮っていません。
タイミングを失っています…うぅ。


私としては実際見ていただきたいという希望もありますので、ちょうど良いかな?


昨日から山手西洋館の「花と器のハーモニー」もスタートしました。
是非横浜に遊びに来てくださいね。


追伸。
昨夜、友人に手伝ってもらって包 kurumiのホームページをリニューアルしました。
初のホームページ作製で、まだまだ未熟…
見にくい部分も多々あり写真もまだまだ少ないのですが、これからゆっくり育ててまいりますので、よろしければこちらも遊びに来てくださいませ〜


包 kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/