包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

明日最終日〜

いつもより「ちょっと」豪華な寝室?


明日はいよいよ横浜そごうでの展示が最終日!


一足先に本日、山手の「2008山手西洋館フェスタJUNE〜花と器のハーモニー〜」が千秋楽。
野暮用ついでにベーリックホールの撤去のお手伝いをしてきました。
かつての同僚がこの会場の花を飾っていたのです。
ステキなお花達でしたー


男性ですが、繊細な色気のあるお花を活ける方です。
見かけはそんな風に見えない、ただのビール好きのお兄さん…という感じですが。


今回に至るまでのお互いのエピソードなどを話しながら撤去作業。
飾るまでは時間がとてもかかるのに、撤去はあっという間。
あっけないものです。


たぶん、この広さの会場をこのペースで片付けられるのですから、私の展示してある小さなスペースはもっと「あっ」という間でしょう。
今日もメンテナンスに行きましたが、この展示の為に用意していた花がまだ残っていましたので大盤振舞いで入れてきました。
たぶん、今が一番豪華。
試験管は花の茎でぎゅうぎゅうです。
もうこれ以上入らない!という位、入れてます。
これでは水をみるみる吸ってしまうでしょう。
従って撤去日ではありますが、明日も給水に行かなくては。
どうか、無事に終わりますように。


本日の写真はスタンド付きの花瓶に花を活けたもの。
ベッドの両サイドにシンメトリーに置いています。
特別な日なので、いつもよりちょっと豪華に…。
ん?「ちょっと?」ではないですね(汗)
これだけ寝室に花を飾る方は、ごくごく少数でしょう。
なんせ「展示」なので、いつもの売り場のディスプレイにプラスアルファ要素を求められます。
せっかくいらしていただいたお客様にも、わかり易く「ここに飾ってますよ〜!!」とアピールする為にデザインしましたので(笑)


写真は数日前のもの。
こちらも今は、もっと豪快に花が入っておりますです。