包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

 やっと写真…その1

絵画風のお花達


今日閉店後にようやく写真を撮ったですが、途中で店内の照明が消えてしまい暗ーい中で撮りました。
しかも三脚がないのでブレブレ写真が大半を占め…
次のチャンスにもう一度撮り直そうとは思っているのですが…
とりあえず、その中から貴重なブレていない写真を1枚ご紹介。(微妙なアングル。汗)


ネット状に枝を組んでかべのサイズに合わせて作りました。
更に試験管を取り付け生花をそこに入れ、離れて見ると絵画のように見えるようになっています。
試験管を一輪挿し代わりに使い、それを集合させ壁掛けにしたような感じです。


生花には給水スポンジ(「オアシス」が有名ですねっ)を使わないとアレンジができない…と思っていらっしゃる方は案外多くいらっしゃいます。
吸水性スポンジはお手軽ですが、見えてしまうとカッコ悪いので必死になってスポンジ部分を隠そうとするので、どうしてもゴツい感じになってしまいます。

華奢で流れるように仕上げたい時は、こういった透明感のあるガラス素材がステキです。
ただ難点は、お水をちょびっとしか入れられない事。
植物達は一日で試験管一本分の水を吸い上げてしまいます。
毎日メンテナンスに通っているのは、給水作業の為。と言っても過言ではありません。
給水をしなくては、花が干からびてしまうんですよ。


枝(乾いた枝です)というナチュラル素材をネットにした事、花は白とグリーンで挿し色に茶色にした事。
それぞれ理由はひとつ。
寝室での癒し効果を演出したかったからです。


「白い花ばかりじゃお葬式みたい」と一昔前にはよく言われましたが、最近は癒しの色だったり、スタイリッシュな感じを出す為によく使われる人気の色になりました。
これからの暑い季節には、清涼感も感じさせてくれますので特に注目したい色ですねー。