包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

母の日でした♪

先日、テレビで「母の日におかあさんが欲しいもの」というアンケート調査結果を報じていたのですが、1位が生花2位がメッセージなんだとか。
メッセージは生花に付ける事ができますから、メッセージを付けてお花を贈った方は大正解!
きっとお母様も喜んでくれたでしょうね〜


さて、包kurumiの母の日ギフトを毎年ご利用いただくお客様には、前年と同じ品種のカーネーションを使う事をなるべく避けるようにしています。
受け取ったお母様が「あら。昨年と同じ花でつまんない」と、がっかりしないように少しでも変化をつけたい・・・と思っているからです。
そんな事ができるのはカーネーションの品種が多いから。カーネーションってスバラシイ!


母の日間近になると市場で大量に並ぶカーネーションの中からどれにしようかなぁ。と悩むのも楽しいものです。
私の中での今年のファインプレー賞のカーネーションは、写真の「ゼバ」。


あ。今、え?ただのグリーンのカーネーションじゃないの?
と思われましたか?


それが違うんですよ。
よく見てください。
微妙なベージュピンクのような色が乗ってるんですよね。


グリーンのカーネーションも爽やかで好きなのですが、他に合わせる花によってはこのような混ぜ混ぜ色の複色タイプの方がしっくりきたりします。
濃い目の色を使いたくて、でも暗くなり過ぎず、上品で、優しさも欲しくて。
・・・みたいなこのアレンジメントのイメージにはビシッとはまってくれました。



カーネーションは赤とピンクと白。せいぜい黄色でしょ?ってイメージの方も多いと思います。
でも最近のカーネーションは、唸ってしまうほどオシャレな品種もたっくさん!


気温が上昇してきましたので、日保ちも気になるところですよね。
そんな中、カーネーションは比較的長く楽しめる花の一つです。(涼しければ更に長持ち!)
母の日じゃなくても楽しんでいただきたい花の一つです。


文末ですが、ご注文をいただきました皆様には心より御礼申し上げます。
こうしてステキな花を使う機会を与えて下さっているのは、ご注文いただいている皆様なんだなぁ。と身に染みて思います。
この感謝の気持ちを、今後も花に託しながらお作りしていきます。
いつもありがとうございます(*^^*)


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/