包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

クルクマ「チェンライスノー」


しばらく、このブログをはじめSNSなどネット関連をお休みしていました。
情報社会は便利な反面、否応なしに押し寄せてくる情報に「おえっぷ(*_*)」と、なってしまったため、少し離れてみようと思ったのです。
3秒あれば寝れる!と豪語していた私がまさかの不眠症になり、こりゃマズイ。と思ったのです。
ちょっと休んでみたら、あら不思議。
3秒とは言えないけれど、眠れるようになってきたじゃありませんか。
単純な人間でヨカッタ(笑)
これは現代病の一つかもしれませんね。怖い怖い。
情報とは上手く付き合って行きたいものです(^^;)


さて、そんなこんなで脳ミソが疲れている時って、やはり白い花には癒されるものだとつくづく思いました。
心が鎮まりますね。


写真は、クルクマ「チェンライスノー」。
チェンライはタイ最北の地だそうです。
美しい響きの名前だなぁ。


クルクマはすっと伸びたその姿と、段々とウロコのような形状が面白く、つい横から見せたくなります。
この「チェンライスノー」は白く色づいた先端部分が、グワッと広がっているタイプ。
この手のタイプは上の部分を見せてもキレイです。
ほら。



前にも書いたけれど、この部分は花ではなくて苞(ホウ)なのですが、すっかり花のような形をしています。
クチナシみたい。


クルクマの地下茎はウコンと呼ばれ漢方として知られていますが、今回私は地下茎ではなくこの苞の部分で元気になった気がします。
もちろん飲まずに視覚でね(笑)
アタマや心を休めたい時、白い花がオススメですよ(*^^*)



包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower