包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

レックスベゴニア


以前、切り花(葉)で使ってとってもとっても気に入って(金属的な輝きの葉 - 包日記)、鉢をケースで仕入れてしまったレックスベゴニア。
鉢で確保しておけば、いつでもアレンジメントに使えますし、ただ眺めているだけでも気分が上がります。


しかし、覚悟はしていましたが冬にほぼ丸坊主になり、かなりみすぼらしい姿に。
ベゴニアは寒さに弱いので冬はもちろん室内管理です。
とはいうものの私の場合、基本冬はエアコンは使いませんので霜に当てない程度の室温。
寒かったんでしょうねぇ。
みすぼらしい鉢は狭い室内でかなり持て余していましたが、春になったらちゃんと新芽が出てきました。
捨てちゃおうかな。なんて思ってごめんね。(いや。正直に言うと、一部は捨てちゃってごめんね。です(^^;)
ずさんな管理に耐え抜いて、強くたくましく。
日光不足諸々で徒長し形も悪いですが・・・




色々な品種が入っているミックスのケースでしたが、中でも気に入っているものの写真を撮りました。
シルバーとダークな茶の色の組み合わせ。
茎の付け根部分が蚊取り線香のように渦巻きになっていて。


葉の裏は表と全く違う顔。
葉脈が赤いのも面白い。


茎も赤くて・・・毛深い(笑)


一つ一つがカッコイイです。
見ていてまったく飽きません。


毛深さではこちらの品種も負けていないけど。
毛深くても、これは産毛みたいなものでトゲではありませんのでご安心を。


個性豊かなレックスベゴニア。楽しいです(*^^*)


以上、今日はほぼ趣味のオハナシでした(^^;)



包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower