包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

育てられるかな・・・


市場から帰ってきてから後悔したのだけれど、厄介そうな鉢物を衝動買いしてしまいました。
お盆の花市場は閑散としていて(今回は台風の影響もあって尚更です)、切り花の種類は少なく、余計にこういった鉢物に目が行ってしまったのかもしれません。
シルバーの美しい色と言い、つる性で3〜5mmくらいのふっくらとした楕円の葉が何とも綺麗で・・・つい、うっかり買ってしまったのです。


言い訳としては、この手のオシャレ植物を使いたい!と思った時に手に入らないのがイヤだからです。
鉢物で見たのも初めてですが、切り花として市場に出ているのも見たことないし・・・
良い仕事をしてくれる植物には間違いないのです。
でも、鉢物は「育てる」という労力を伴うワケでして・・・


手に入れてしまった以上、育てなくてはいけません。
市場では「シュガーパール」という名前で売られていたのですが、どう考えても品種名です。
間違った育て方は致命的になりかねませんので、こういう時はネットで確認です。
でもね、ヒットしないのですよ。
おそらくディスキディアの一種のような気がするのですが。
ヒットしないという事は違うのでしょうかねぇ・・・
分からず仕舞い。



冒頭に「厄介」と書きましたが、何が厄介かというと。
よくよく見るとバーク(木の皮を砕いたチップ)に植えられているじゃありませんか!(勢いで買ったので、よくよく見なかったのです・・・)

ふっくらした葉ですので多肉系。って事はだいたい育て方は似ています。
でもバークとなると話は別です。
土ではなく自分以外の「樹木」などを住み所とする「着生植物」の可能性が大きいって事ですね。
着生植物はラン類などに多いのですが、実は私はラン類を育てるのが苦手なのです。
チランジアも着生植物ですが、以前書いたカプトメデューサチランジア「カプトメデューサ」 - 包日記)も2年かけて地味に小さくなって行き、結局全部ミイラ化させてしまいました。(ココにも育てる自信がない・・・と書いてますね(笑))
従いまして、今回もうまく育てられる自信がない!(きっぱり)



このようにビビっている訳なのですが、責任を持って育てなくてはですね。
手は尽くしてみましょう。
いつかデザインの一部に使える日まで、大切にします(^^;)
うまく育てられたらうれしい限りなのですが。


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/