包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

幸せな香りとアレンジと。

何の花かわかりますか?


「シソ?」
と思った方、うーん惜しい!


・・・コレ、バジルなんです。


惜しい!と言ったのは、バジルって言うと洋風な印象を受けますが、実はバジルもシソの仲間だからです。
葉は違うのですが、花を見るとお刺身に添えられているあのシソの花にそっくりですよね。


八百屋さんで買ったのではなく、花市場に出ていたバジル。
バジルにも色んな種類があるようですが、これはシナモンバジルでしょうか?(市場の伝票には品種まで書いてなかったのでナゾ)


パスタやピザによく使われているスイートバジルほど葉っぱはツヤツヤしてなくて、花は白ではなくピンク。
そして軽やかな甘い香り♪


でも、やはりシソよりも洋風な雰囲気が漂っています。
穂が長く、ガツンとしているからかな?


茶に近いダークな紫を生かして紫のバラと合わせると・・・
色のトーンがグッと落ちるので全体が締まります。


やはりこの手の色は外せないです。
香りも爽やかだし、アレンジを作っている間もシアワセでした。


アレンジを受け取った方も幸せな気持ちになりますように。


余った葉っぱや花を食用にしてしまいたいところですが、何しろ、花市場に売られていたものなのであくまでも観賞用って事で。
お腹が痛くなったらイヤなのでやめておきます(^^;)







それにしても今回のバジルは自由奔放。ほぼ90度曲がってる(笑)


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/