包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

好きな花は何ですか?

残念ながら「好きな花は何ですか?」と聞いて「カーネーションです♡」なんて堂々と答える人にお会いしたことがありません。
カーネーションの場合、母の日のイメージが強く、赤か白、せいぜいピンクしかないと思われているところがあります。
昔からある花。誰でも知っている花。という事からダサいイメージになりがち。
これまた損なイメージを植え付けられたものです。(菊についても仏壇やお墓参りのイメージを植え付けられているので何度か触れてきましたが、損なイメージを持った花は名誉挽回させてあげたくてつい熱く語りたくなっちゃいます・・・(笑))
全くもってそんな事はなく、カーネションは恐ろしいくらいバラエティーに富んだカラーバリエーションなんです。
パステル系、原色はもちろん、絵の具を2色も3色も混ぜ合わせたような複雑な色もたくさんあります。


ですので、他の花と色合わせをすると、何とも言えない色のマジックにかかります。
色選びの自由度が高く、他の花にはできない表現力を秘めているのです。
主張があまり強くないので、背景のように彩ってくれたりメインの花の陰影役となって奥行きをだしてくれたり。
それはそれは大活躍してくれます。
カーネーションだからできるデザインもありますしね。(これについてはまた機会があったら書きますね)


今日の写真は「バイパー」
落ち着いた色合いでクラシカル。
品の良さを出すのに一役買ってくれます。
霜降りなのも面白いですね。


是非とも「好きな花は?」の質問で「カーネーションです♡」という回答をいただきたいものです。
そう答えてもらえたら、私はなんてオツな人なんだ!と思うんですけどね。


ちなみに私の好きな花は・・・
正直、今やよくわかりません(^^;)
日によって変動しますので。
今日の一番好きな花をブログにUPしている感じかなぁ。
なので、今日一番好きな花はカーネーションってことで(笑)