包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

変化球


せっかくお花をプレゼントするなら、やっぱり受け取る方には喜んでいただきたいものですよね。
その為にも、受け取る方のお好みや情報を教えていただいています。
今回は「青が好き」「ハワイが好き」という情報をいただきました。
直球勝負で行くのなら、トロピカルムードが漂う花を選択するという手もあります。
でも、今回は「あまり大きくならないように」という課題もありましたし(トロピカルな花は大ぶりなものが多いんです)、青でトロピカルな花というのは思い当たらず・・・
バンダとかモカラは紫だしなぁ。


この日の市場の品揃えを見つつ、ちょっと変化球で行ってみたくなりました。
デルフィニュームの青が、ハワイの海に見えたから。(ハワイは一度しか行った事ありませんが)
デルフィニュームは、ハワイに咲くはずもない温室育ちの洋花。
今回のデルフィニュームは枝分かれして花がチラチラふわふわと咲く、スプレータイプ。
でもここは、ふわっとさせずに敢えてまとめて使えば「青」の存在感が出せます。


細いカラーの茎は曲線に向いています。
見ようによっては、ハワイの海の穏やかな波に見えるかも?と、緩やかなカーブを描かせながら挿してみる。
もちろんカラーも南国の花ではありません(^^;)


妄想を変化球で投げた時、伝わるかな・・・という不安はあるけれど、そこは自由に想像し楽しんでもらえるのなら、それもアリだと思います。
何はともあれ、喜んでいただけますように。


ちなみに細かいフリンジのトルコギキョウは「NFカシス」。
包kurumi今シーズン初、中曽根系(N)の、フリンジ(F)♪
キュンキュンしてしまいながら使ったのは言うまでもありませんね(^^;)
なんで?と思った方はコチラをご覧くださいね。


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/