包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

母の日でした「2015」


母の日はたくさんのお問い合わせやご注文をいただいて、本当にありがたかったです。感謝申し上げます_(._.)_
大々的に告知をしなかったのは、一人で仕入れして、作って、梱包しているので、作れる数が本当にわずかだから。
包kurumiをご利用いただくお客様はご結婚されている方がほとんどで、一人のお客様からお母様とお義母様のお二人に贈りたい。とおっしゃっていただく事が多く、倍数で件数が増えていく事もしばしば。
これはもちろんありがたい事。


花屋勤務の頃は工場のようにガシガシ作っていたのだけれど、あれは人海戦術があってこそ。
キャパを超えてしまって、やっつけ仕事にしてしまいたくない。
一人だからできる事がある。
一人だから応えることができる。
それを大切にしたいと思っているからです。


告知しない事によって反省点も・・・
母の日最終の宅配準備に追われている頃、お客様からご連絡が。
「そろそろ母の日のお花をお願いしたいと思って」と。
完全に母の日の日付を勘違いされていたのです。
母の日は5月の第2日曜。と、毎年日にちも違うし、ゴールデンウィーク明けの為、お出かけになったりして忘れてしまう方も多々いらっしゃいます。
私が告知しなかったが為に、お母様にお花で感謝の気持ちを伝えることができなかった方がいらっしゃると言うこと。
母の日も普段のスタイルを変えずにオーダーメイドでお作りしている為、ご注文のタイミングが間に合わない方がいらっしゃった事です。


そこで自分会議をしました。(会議も一人で行います。笑)
来年の母の日は、この経験を生かしてご希望の方には何等かの形でお知らせしようと思っています。
あくまでも「ご希望」の方で、不特定多数の方へのお知らせは控えさせていただきます。
もし、母の日の花贈りの告知をご希望される方は包kurumiのホームページにある「お問い合わせフォーム」からお申し付けくださいね。
もちろん告知を受け取ったからと言って、必ず注文しなくてはならない。という事はありませんのでご安心を。


これによって、また新たな反省点が出てくるかもしれませんが、その時はまた自分会議をしてみます(^^;)
まずはやってみよう!
こんな包kurumiですが、今後ともよろしくお願いします。



せっかくなのでカーネーションの話題を一つ。
カーネーション「クレイジーパープル」は比較的新しい品種だけど、だいぶ品質が向上してきているように感じます。
スプレータイプ(枝分かれしている)なんだけど、花付きがすばらしく良い。
他のカーネーションに比べてヒラヒラした感じが無く、うねった花びらが特徴です。
パンチのあるびっくりピンク(ショッキングピンクとも言う)で縁どられている。
名前がパープルだけあって、紫系の配色に入れると良い仕事をしてくれます。
今シーズン、結構使っています。
爆発率が改善されれば、もっと使うんだけどなぁ。
使い方次第で、面白いデザインができそうなんです。
更なる品質向上を期待したい品種の一つ。


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/