包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

夏のホームパーティー装飾にいかがでしょう?

夏のカジュアルなホームパーティーなどに活躍しそうな花「モカラ」。
モカラはランの一種なのですが、コチョウランほどかしこまっていないところが気軽で使いやすい。(雰囲気もお値段も気軽です♪)
黄色、オレンジ、ピンク、紫、赤などがあり、どれも原色に近い色。
ビビッドで元気一杯の色は、いかにも南国っぽくてリゾート気分にしてくれるから、暑い夏も楽しく過ごせる予感・・・


さて、このモカラは実に色々な楽しみ方があるんですねぇ。
しかもぶきっちょさんでも、小さなお子様でもホームパーティーをステキに飾れちゃう方法があるのでご紹介。


■花首をもいで水に浮かべる
少し深さのあるガラスの器に水を入れて、ポイポイ入れるだけです。(睡蓮鉢などでもアジアンテイストになってステキです)
茎と花の間の軸のような部分は無い方がキレイですので、取ってしまいましょう。
モカラに限らず、ほとんどの花は沈まずにプカプカと水面に浮きます。
花には裏表がありますので、その辺だけちょっと気を付けてください。
水というアイテムは暑い夏は強い味方。涼しさを演出してくれます。


夕方になったら、もうひと工夫してみましょう。
フローティングキャンドル(水に浮かぶキャンドル)をモカラと一緒に浮かべると、日中の爽やかな雰囲気から一転してムーディーに。
カラフルなトロピカルカクテルでもいただきたくなっちゃいます。
ホームパーティーなどで、簡単なのに洒落た演出になりますのでオススメです。
今日は実演?してみました。


※火の用心!



■花首をもいで散らす
モカラの偉いところは、少々水を吸わせてやらなくてもクシャクシャにならないところ。
普通の花(特に草花系)は、水に入れてあげないと首が垂れてクシャクシャになってしまいますが、モカラは半日くらいなら大丈夫。(丸一日くらい経過するとさすがにハリがなくなってきます)
その性質を利用して、テーブルや棚などにオブジェのように置いてしまうのです。
例えばテーブルのランナーの上に散らしてみったり、ゲスト一人一人のプレートやナフキンの上に一輪置いてみたりしてもステキ。
花瓶やアレンジメントのように高さを出したくない。場所を取りたくない。でも彩りを添えたい・・・なんて時などにはこの手を使ってみましょう。


モカラは花瓶に飾るだけではもったいない。
工夫次第で色んな場面で活躍してくれますよ!お試しあれ。


花の装飾?忙しくてムリムリ(>_<)という方は包kurumiが出張します♪


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/