包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

脇役重視


もー包kurumiが大好きでたまらないアンティークカラーを集めたアレンジ。
こちらは「アンティークな雰囲気のお店オープンのお祝い」にご注文いただいたもの。
こちらのお店、扉もアンティークのものに設えたとの事。
「扉」は顔です。
きっとステキなお店なんだろうなぁ。と、例のごとく妄想しながらデザインを考え花を選び作成しました。


これを作ったのは少し前ですので、春の花材を使っています。
例えばスイートピー。包kurumiの定番色といえば、この紫。(スイートピーは今はだいぶ出荷が終わり少なくなりました)
スイートピーならではの色合いで、コレを使うとドラマチックな仕上がりになるのです。
花市場でスイートピーは50本束で売られています。
包kurumiはオーダーメイドでご注文を承り、仕入れをします。
他の花も使うし、もちろん50本なんて使わないのだけど、どうしてもこのアレンジにこの色を使いたくて買ってしまいました(^^;)
つまり、ロスが大量にでてしまうのです。
でも、このスイートピーが無かったらだいぶ雰囲気が変わっちゃうんです。
んー。がまんできませんでした(^^;)


多くのフラワーデザイナーの方はメインの花から選ぶと思います。
このアレンジで言えば、バラに当たります。
私はその時々で違うのですが、どうもそうではない選び方が多いように思います。



今回は漠然と紫系のクラシカルなものをイメージしながら市場へ向かい、仲卸さんを一軒ずつ回りざざっと今日のラインアップをチェックします。
そして今日一番気に入った花を手に取るのですが、それが今回の場合、スイートピーだったのですね。
この日、早朝の大田市場に行ったのですが、仲卸さんの数はいっぱいあるんですけど、この色はこの一束しかなかったの三段跳びさながらの勢いで飛び付きました。
毎度必死です(^^;)


メインは恐らくバラになるだろう。という予測をし同時にチェックはしているのですが、人気者のバラは文字通り「売る程」花市場に並んでいます。
ですので、焦ることはありません。
でも、それを引き立てる脇役ってすんごく重要。
まわりをガッチリ固めることができなかったら、どんなにステキな主役もステキに見えない。
そんな可哀想な事できませんよ(T_T)
なので、この脇役達なのでこの主役にしましょう。という選び方になるんですね。


ちなみにスイートピイーの次に選んだのがシルバーの葉っぱの「ダスティーミラー・シラス」(笑)
両者とも、このアレンジのキーマンになるのは間違いないですから。


三段跳びをしてGETできた時の喜びは大きいですよ。
何はともあれ、花選びが楽しくて仕方がない包kurumiなのでした(*^^*)


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ
http://www.facebook.com/kurumi.flower



さて、本日のオマケ写真。

この花をご注文いただいた、川崎の小型犬専門トリミングサロン「kukuru」さんの看板犬kukuruくん(プードル)。(あ。ご注文いただいたのはkukuruくんではなくオーナーです(^^;)
わんこが飼えない環境にある私は、たまにお願いしてお散歩に同行させていただいています(笑)
さすがにトリミングサロンの看板犬だけあって、会う度に髪型(?)は違います。
この時の髪型はおさげ。かわいー!(*'▽')
でも撮影の時、機嫌を損ねると変顔するんだって。
この時のご機嫌は大丈夫だったみたいだねー(笑)


トリミングサロン「kukuru」ホームページ
http://dogsalonkukuru.jimdo.com/