包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

麻布男子

ドウダンツツジ


私は以前、東京の麻布にある花屋で働いていました。
興味深い街はたくさんあるけれど、麻布もその一つ。


この界隈には一人暮らしの男性も多いのですが、自分の部屋に飾る花を買いにいらっしゃる方も少なくないんてす。
特別女性的な方って訳ではありませんよ。
フツーのお兄さん達です。
今まで働いてきた花屋では出会った事の無いお客様だったので最初はびっくりしましたけど、特定の方でなく複数の男性が訪れて来るのです。(残念ながら包 kurumiになってからもそのようなお客様に出会ってません…)


癒されたいから。とか、彼女が遊びに来るから。とか、インテリアの一部としてオブジェ感覚で飾りたい。とか理由は色々。
選ぶものも様々で、観葉植物だったり、切り葉、季節の枝物(桜とか!)だったり、かわいい切り花も部屋の数だけ買っていかれたりしてましたね。


ステキだー
そのライフスタイル。
自分の時間や空間を大切にしているんですねー


そうなんです。
花は女性にプレゼントするだけの物じゃないですよ。
たまには自分の為に「自宅用です!」と言って買ってみるのも良いと思います。

「んな事言ったって、何を買ってどー飾れば良いかわかんないよぉ」という方、相談に乗りますよー
そんなカッコイイ男性が世に増えるなら、大歓迎!(もちろん女性も歓迎ですよ(笑))


ちなみに季節の枝物は特に人気者でした。
今の季節の代表は「ドウダンツツジ
緑が青々として涼しげ。
80センチ位のものから2メートルを越えるものまで大きさは色々あります。
自分の背よりも高い場所に飾ると、お部屋が一気に森のようになります。
お部屋にいながら森林浴。
贅沢〜
しかも1ヶ月位持つのでオススメです。


あ。そうそう。
独身男性だけでなく、ご家族のいるご主人が家族代表で買いに来られることもありました。
それもステキ〜!


老若男女、みんなみんな、シアワセでステキなライフスタイルをお送りいただきたいものです。
花や葉っぱにはそれに応える力があるんですよー