包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013年もよろしくお願いします


2013年が始まってのんびりしてしまい、初めての更新です(^^;)



昨年は例年以上に、公私ともに色々な経験をした年でした。


常日頃思っている事ですが、無駄な経験はありません。
何か意味があって起きている出来事であり、それは経験している私にはいつか必要となる事なのでしょう。


と言うことは、私はかなりluckyな年を過ごした事になりますね(笑)


この経験をどうとらえて生かして行くのかは、全て私次第なのだと思います。


2013年。
是非とも生かして行きたいです。
経験した分、今までより少し深い人間になれたと信じて。


この想いを花にも存分に込めて行こうと思います。


皆さまのご健康とご発展をお祈りしつつ、本年も元気に花を振り撒きますので、よろしくお願い申し上げます。




写真はアマリリス


うーん。品種は何でしょう。
わかりません(笑)


市場では、もちろんつぼみの状態で売っているので品種がわからないと何色の花が咲くのかわかりません。
おそらく白っぽいつぼみなので、派手な色ではなさそう。


冬の花の中で、かなり好きな花です。
どんな色でもたいていステキなので、ま、いっか。咲いてからのお楽しみ!といった感じです(笑)


私は暖房を滅多に使わないので、寒すぎるのでしょうか。
なかなか咲いてくれません。


マリリスの茎は太いのですが、中は空洞です。
簡単に折れる!割れる!
非常に可哀想な姿になります。



「折れる」の予防対策としては茎の中に硬めの枝を入れて補強する事です。
つぼみのうちはまだ大丈夫だったりするのですが、花が咲くと重みでグニャっと折れる被害が多発します。
折れてしまうと水を吸い上げなくなりますので、飾る前に必ず枝を入れてくださいね。
なるべくまっすぐな枝を選び、脇枝などを取り除いてアマリリスの茎を傷付けてしまわないように注意。
この季節に出回る柳類などが使いやすいです。


「割れ」の予防対策。
割れというのは、切り口が外側にクルリと反り返る現象です。
ガラスの花瓶などに活けると丸見えで気になる方も多いと思います。
くるっとした感じがカワイイ!という方は良いのですが、気になる方は切り口の側面に一周セロテープを巻きましょう。
セロテープをケチって一周に満たないと、水の中で粘着が取れて剥がれてきますので、一周以上の長さで巻いてくださいね。

こんな感じ。










一本でも十分な迫力と存在感のある花です。
12月くらいから春先まで出回ります。


種類も豊富なので、是非、皆さまにも色んなアマリリスをお楽しみいただきたいです(*^^*)