包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

クリスマスの花贈り講座

もうすぐクリスマス。
クリスマスはロマンチックを求めてしまうのはなぜでしょう…


男性は女性を喜ばせてあげようと、あの手この手を考えているのでは?


その中でもメインとなるのはやはりクリスマスプレゼント。

そこで、何をあげたら喜んでもらえるんだろう?と、頭を抱えてしまっている男性に参考にしていただきたい、ある女性のエピソードを一つ。


M子は今まで男性からもらったプレゼントで一番嬉しかったのは、花束。
どれくらい嬉しかったかと言うと、その時の仕事を辞めて「花の仕事をしよう!」って転職するきっかけになってしまうくらい。
あ。すみません。M子は私でした(笑)


M子の例は極端ですが、女性は年齢を問わず花をプレゼントされると嬉しいものです。


でも、ロマンチックなクリスマスにするには何でも良いって訳にはいかないのです。
女性からよく聞くお話なのですが「どうせなら、もっとオシャレな花束が欲しかったのに彼ったらセンスが無いんだから」
だそうで(^^;)


男性は花屋にいる事が恥ずかしいと思っているシャイな方が多いようです。
一刻も早くこの場から立ち去りたい。という思いからか、○円で適当に作ってください。
とだけ言い残して、お店の外で花束ができるのを待っている方がなんと多いのやら・・・

かなり人任せ。
もちろんお任せでOKなのですが、丸投げでは花屋はどんな物を作って良いのかわかりません。
花屋によっては、人気がなくて余ってしまいそうな花を集めて花束にする事もあるかもしれない。
相手は若い女性かもしれないのに、バラにカスミソウという二十年前くらいに流行った花束を作るかもしれない。(お二人の思い出の花ならOKですが・・・)

あぁ。それではせっかくのロマンチックなクリスマスが台無しです。
お話してくださった女性がおっしゃる事も当然ですね。



そこで失敗しない為の4つのポイントを伝授。


クリスマスの花贈り講座!

<1>予約をする。

クリスマスの花屋は混み合います。
人気の花や良い花は、どんどんなくなります。
予約のお客様の花は優先的に選び、作ってもらえます。
待たされる事もないと思うので、恥ずかしい方、時間がない方は特に予約をオススメします。


<2>相手がどんな方か情報を花屋に伝える。

「年齢」「好きな色」「雰囲気」など。
大人っぽい、カワイイ、スタイリッシユ、フワフワ…何でも教えてあげてください。
もちろん、具体的な花が希望でしたら季節の花である限りは仕入れる事も可能だと思います。日数に余裕を持ってお店の方と相談してくださいね。


<3>花束かアレンジメントか形状を決める。

デート先で渡すのなら、迷わず花束ですね。
特にオススメなのが丈の短いブーケタイプ。
プレゼント感もあるし、コンパクトなので荷物にならないので便利。


ブーケタイプの花束(参考商品)


ご自宅の奥様へは、どちらでもOK。
アレンジメントはそのまま飾れるから楽チンですし、お花の好きな奥様でしたら花束にして好きにデザインして花瓶に活けてもらうのも良いですね。


<4>クリスマスカードを添える

なかなか恥ずかしくて普段伝えられないメッセージを手書きで書いてください。
大抵の花屋には名刺大のカードを用意しています。
無料でサービスしている店がほとんどだと思うので、是非!
今のご時世、手書きのメッセージなどもらう機会がありません。
心を込めたメッセージで女性の心をわしづかみにして下さい!



男性の皆様、ステキなお花をプレゼントしてロマンチックなクリスマスをお過ごしくださいね。



もちろん包kurumiもロマンチックなクリスマスを応援しています。

予約受付は12月18日(火)22時までです。(予定件数に達した場合、早期締切になる事もございますのでご了承下さい)
完全予約制でオーダーメイドでお作りします。

詳しくは下記からお気軽にお問い合わせくださいね。


【お問い合わせ】
包kurumiホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/order1.htm


ちなみにクリスマス以外にステキな花贈りをしたい時にも、この講座内容は使えます。(カードは用途に合わせて選んでくださいね)
是非、ご活用くださいませ(*^^*)