包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

横浜ウーマンビジネスフェスタ2015・よこはマルシェ!ご来場ありがとうございました!

2015年11月7日(土)パシフィコ横浜アネックスホールで行われた「横浜ウーマンビジネスフェスタ2015・よこはマルシェ!」。
開場してすぐにたくさんのお客様がいらっしゃり「わーすごい」なんて思っていたら、その中には知ったお顔もちらほら。
「生け込むところを見に来た」とおっしゃっていただきまして・・・ありがたいことです。


そう。前回のブログに書いた通り、搬入時間の都合で生け込む時間が無いため、開き直って開場してから生けよう!って事にしたからです(^^;)
花を飾るという事は、お客様をお迎えする準備だったりしますので、お客様がいらっしゃる前に生け終わっているべきものです。
なので、花屋的感覚からするとそれは「裏方作業」です。
特に生ける前の花は新聞紙で包まれていたり、ゴミも大量にでますので美しい状態ではないですし。
普段のお仕事でさせていただいている生け込みも、お店のオープン前やお客様が少ない時間帯や医院の休憩時間などを利用して生けさせていただいています。






でも、意外や意外。
前回のブログで告知すると「ライブで観れるなんて楽しみ」などという声をたくさんいただきました。
私もかつて勤めていた花店の社長が作品を作るところを見るのが好きで(というか、それが見たいが為に入社したようなもんなのですが)、でもそれは勉強の為。お花を知らない人が見て楽しいのか?という疑問もあったんです。


でも。
ブースも広くはないのでそこまで大きな花は生けられませんでしたが、楽しんでいただけたようでヨカッタ。
写真まで撮っていただきました。
意外にまじめな顔して生けていますね(笑)
ありがとうございます!








ちなみにこの生け込みの中で一番目立っていた茶色いこのコ。
というより、目立たせたかったので、こんな配置で入れています。
この生け込みのメインは「ダリア・黒蝶」と言って良いでしょう。
でも、実は今回市場で一番最初に選んだのがこの不思議な花材なのでした。
それは「ヤシの皮」。
このスプーン型をしている茎の反対方向にヤシの葉っぱが付いているんですよ。
この「ヤシの皮」に合う花を選ぼう!と、その他の花を決めました。
従いまして黒蝶は添え物。(笑)


あら。生け込みのことだけでいっぱい書いてしまいました。
なので、本日はこの辺で。
次回は展示・販売していたクリスマスリース部門について書きますね。・・・ん?部門?(笑)


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/