包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

横浜ウーマンビジネスフェスタ2015・よこはマルシェ!に出展します!

告知はしっかりと準備が整ってから・・・にしたかったのだけど、何を隠そうまだまだなのです(^^;)
日も迫ってきた事ですし、準備はさておき告知を先にさせていただきます!


横浜ウーマンビジネスフェスタ2015・よこはマルシェ!に出展します!


日時:2015年11月7日(土)10:00〜16:00
場所:パシフィコ横浜 アネックスホール(2F)横浜市西区みなとみらい1-1-1
入場無料
http://www.network-wobizfesta.yokohama/


え?出展をして何をするのか?
ですよね〜(笑)


まずは、はりきって包kurumi専用のチラシを作りましたのでご覧ください!(この準備だけは進めていました(^^;)
クリックすると拡大できます。


「よこはマルシェ!」というネーミングから「何か売るんでしょ?」と思われるかもしれませんが、メインは展示。
私が主に行っている「生け込み」というオシゴトを、もっと知っていただこうと思っています。
「生け込み」という言葉は業界用語なのでしょうか?
花業界以外の方にお話をしても「?」という顔をされてしまうもので。


花材を持って赴き、現場で花を生ける。っていうオシゴトです。
と、説明すると「あぁ!」とやっと理解してもらえる感じ。


花を飾りたくても、仕事に追われそれどころではない!とか、どんな組み合わせで花を選んだらいいのかわからない!とか、そもそも花瓶すらないよ!という方の為にプロが出張して生けちゃいますよ。って事です。


で、現場で生け込んでいるような花を展示し、ご覧いただこう!という計画だったんです。


なぜ「計画だった」という過去形なのかと申しますと・・・
ウラ話なのですが、イベント当日の搬入時間が50分間しかないらしいんですよ。
そんなん、荷物を搬入しているだけで終わっちゃうじゃん(T_T)
開場は午前10:00〜なのですが、その頃はまだ展示する花が仕上がっていないことでしょう。
なので、開場と同時にいらしたお客様には生け込みをライブでご覧いただく事になりそうです(^^;)


「花が仕上がっていく過程が面白い」と言われる事があります。
私にとって、それは日常のことで何とも思わなかったのですが、花業界以外の人が見ると面白いのかもしれません。
このお時間にいらっしゃった方は、余興としてご覧いただければと思います。THE 開き直り。
生け終わったら、予定通り生け込んだ花の「展示」になります(笑)


展示がメインではありますが、小さ目のアレンジメントか花束(どちらかはまだ未定)、それとちょっと早めのクリスマスリースを販売します。
アレンジか花束は前日の準備を縫っての制作となるので少量しかできません。
リースは前もって作れますが、時間がかかるものなのでほんの僅かだと思います。
いくつできるかなぁ。
できた分だけ持って行きます(^^;)


一人でも多くの方に遊びにいらしていただき、包kurumiの「生け込み」を知っていただけたら嬉しいです。
お待ちしております(*^^*)


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/