包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

「NF」グリーン

クイズです。
何の花か分かりますか?


・・・え?こんなにアップじゃ分からない?
ですよね〜(^^;)
細かくて素晴らしいフリンジだなぁと思って撮ったら近寄り過ぎてしまいました。
花びらもギュッと詰まっています。


では2枚目の写真。
これは横からの図。


カーネーションぽく写りました(笑)
でも違います。


3枚目。
ようやく正面から。


バラに見えない事もない、もしくは葉ボタンに見えない事もない。
でも違います。



花に詳しい方ならもうお分かりだと思いますが、そうでなければ「へ?」と思って当然だと思います。


これはフリフリのフリンジが美しい八重咲きトルコキキョウ。
今までのトルコキキョウのイメージが覆ってしまいますよね。


「わ〜♡キレイなトルコキキョウ♡」と手に取ってみると、品種は「NFグリーン」と書かれている。
グリーンは花の色の緑。
「NF」って何?
察するところ「F」はフリンジかな?
でも「N」って何?


市場から帰ってきてすぐに調べてみてみました。
そして大きく頷きました。
「中曽根系フリンジ」の略だったのです。
そう。「N」の中曽根とは育種家の第一人者である、あの中曽根さんの「N」。
本当に素晴らしいフリンジトルコを作られている方です。
中曽根ファンなのに「NF」の意味を今まで知らなかったとは愚かでした。
勉強不足でしたね・・・(>_<)


中曽根系ならステキって思ってしまったのは仕方がない話。
納得です。


実は同行した元同僚が購入した花なのですが、私がキレイだの何だのとギャーギャーと騒いだら2本プレゼントしてくれました。
催促してしまったみたいですみません。ありがとう(*^^)v


以前にも中曽根さんのトルコキキョウの話題を書いています。
興味のある方はこちらも合わせてご覧ください。中曽根さんのトルコギキョウ - 包日記


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/