包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

オキシペタルム「ブライダルルージュ」

オキシペタルムの「ブライダルルージュ」という品種。


オキシペタルムってここ数年耳にするなぁ。って思ってました。
ブルースターの別名。
そう思っていました。


ところが「ブルースター=オキシペタルム」ではないという事実が発覚!
ブルースターは品種名。
オキシペタルムの一種だったのです。


先日「ブルースター」としてアップした記事(2013-08-27 - 包日記)を訂正しました(^^;)
昔のブルースターとちょっと違う・・・みたいな事を書きましたが、“ちょっと”ではなく“別物”だったんですね。
後々確認してみたところ、この日の記事のオキシペタルムの品種名は「ピュアブルー」でした。


今、フルーツ売り場には色んな種類の梨がたくさん売られていますよね。
う〜ん。どれにしようか迷っちゃう。
何が言いたいのかと言うと・・・
梨がオキシペダルムで、豊水幸水ブルースターやブライダルルージュに当たるという事です。
無駄にこんなものを作ってみた↓



びっくりです。
知らないって怖い。
プロとしてやって行くには、正しい知識を持っていて当然ですもんね。
まだまだ修行が足りませんな・・・
という事で、今日はブライダルルージュの紹介を兼ねてオキシペタルムについて書いてみました。


でも、切り花業界でここまでブルースターの名前が定着しているとどうなんだろう?
オキシペタルムという小難しい名前が受け入れられるまで時間がかかるだろうなぁ。