包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ルソーちっくなカラテア

「暑いですね〜」はあいさつがわり。
「あちぃ〜」は口癖。
コンビニに行ってアイス売り場に足が向いてしまうのは習慣。
暑さはあいさつもクセも習慣も変えてしまう、ものすごい威力を持っていますねぇ。
みなさまお元気ですか?


私は、暑くてもお盆でも元気にありがたくお仕事をさせていただいています。
だがしかし。
お盆前後は仕入れに苦労します。


生産者さんが夏休みに入ってしまう事。
また世の中、夏休みの方が多く帰省や旅行に出かけてしまうため、花の需要減少が見込まれる事。
だから市場に並ぶ品物の量が大幅に減ってしまうんです。


それでも、このタイミングで花束やアレンジメントが必要な方って必ずいらっしゃいます。


今回も花束やアレンジに使う花を仕入れに市場へ向かった訳ですが・・・
早く来たけど、す、少ない・・・(T_T)
花はなんとかなったけれど、きれいな鑑賞価値のある程よい大きさの葉物がないんです。


そんな時どうするか?
私は鉢物の仲卸さんに走ります。
ご注文いただいているのは切り花ですが、仕入れるのは根っこが生えていて鉢に植えられた「観葉植物」。


観葉植物は今が旬。
鉢物の仲卸さんには、葉っぱがきれいな鉢物が並んでいるんですね〜♪


そうです。
伐採。
収穫。


そして花束やアレンジに使います。
少々予算オーバーですが背に腹は代えられない。
葉っぱ一枚でもイメージが崩れてしまう事もよくあるからです。


今日の写真はカラテア「マコヤナ」
表の柄もインパクトがありますが、カラテアの特徴は葉の裏にもあります。
裏がステキな茶色のものが多いです。
このマコヤナは茶色い柄が入るタイプ。リバーシブルで美しい!

カラテアは水上がりも良く、切り葉にも向いています。
切ってしまっても切り口に水があれば元気!
この「マコヤナ」は茎の長さもそこそこあるのでアレンジはもちろん、ブーケタイプの花束なら十分足ります。
今回はジャングルちっくなワイルドなものを作りたかったので、雰囲気もばっちり。
良いもの見っけ(*^^*)です。


カラテアの中でも色んな品種があり、葉の形や大きさも色々。
(詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。園芸.xyz - このウェブサイトは販売用です! - 園芸 リソースおよび情報





個性的で面白い素材です。
思うんですけど、このアーティスティックなカラテアはアンリ・ルソーの絵を彷彿させませんか?↓
ファイル:Henri Rousseau - Il sogno.jpg - Wikipedia
実際には描かれていないんですけどね(笑)
でも、ジャングルな絵を残している彼の作品の中に描いているものがあるんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。


酷暑はまだ続くようですね。
体に気を付けて、また不安定なお天気にも気を付けて、楽しい夏をお過ごしください。