包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

モンステラ幹上がり

モンステラ幹上がり


以前切り花(葉)でもご紹介しましたが、今回はモンステラの鉢物です。
丈夫で育てやすく、カッコイイ!!
なんともステキな植物です。


鉢物のモンステラには色々な種類がありますが、これは幹上がりタイプです。
幹がうねうねとしていて、よーく見ると葉っぱの付け根からも根っこが出てます。
幹上がりの特徴ですね。
この怪しさがたまらない。
ケータイで撮った写真だから微妙ですけど・・・


幹上がりタイプはモンステラ以外の観葉植物にも見られます。
まだ、稀少なものが多いのでお値段も通常の植物よりご立派です。
でもこの怪しい魅力に取り憑かれていますので、今後も注目していくつもりです〜


もうすぐ冬だから、観葉植物も冬休み。
特に変った植物などは、流通も止まってしまいます。
寂しいなぁ。


ついでに。
観葉植物って、ステキな鉢に植え替えると見違えます。
長く楽しめ、しかも室内に置く事が多いですよね。
まさに観葉植物は、インテリアのひとつです。
ヘンテコな器に入っていると、植物を気の毒に思います。
こだわりたいですね。器。


参考までに植え替え前のモンスの写真。
ほとんどの観葉植物はプラスチックの鉢に入って入荷されてきます。
生まれ変わったのがわかりますよね!