包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しいものは怪しく

昨日は私の友人のJazz Liveがありました。 彼女はLiveをする度に進化していくものですので、この眼とこの耳でそれを確認するのが楽しみだったりします。進化する輝く人間を見ているのはキモチが良いものです。 キモチが良いばかりではなく、勇気やエネルギー…

 ロフォミルタス

包 kurumiのイメージカラーが茶色である事からも証明されていますが、私は茶色が大好きでございます。 茶色の花や葉を見ると使わずにはいられなくなります。 植物に関わらす、あまりに茶色に反応しますので「茶色好き」はシリーズ化の予感。 本日新たにカテ…

 花屋になろう思った瞬間のおはなし。

突然ですが、私がなぜ花屋になったのかを語ってみたくなりました。 ちょっと長いけど、興味のある人は読んでみてください。 子供の頃の夢。 お花屋さん。 …じゃありませんでした。 エレクトーンの先生!でしたー(笑)正直、お花屋さんなんて眼中になかった…

クルクマ「サイアムルビー」

クルクマ。 ヘンな名前ですね。 語源はなんだろう。 わからないです…(知っている人がいたら教えてください!) クルクマはショウガの仲間なんですよ。 紅生姜、ガリ… 私がキライな食べ物ですぅぅ… でもクルクマはカワイイ〜 真上から見るとバラの花のような…

 おすすめイベント

以前私がお世話になっていおりましたお店とウェスティンホテル東京が主催するイベント「花伝」が本日より開催されます。 人間国宝を含む備前焼の作家さんの作品がズラリと並びます。 数ある古き良き日本の伝統工芸の中でも、備前焼は私が好きな焼き物のひと…

ハスの実

ハスは季語である事からもわかるように夏の花です。 水辺に咲く姿はなんとも爽やかな光景です。 ハスの地下茎は八百屋さんに売っているあの「レンコン」です。 ちなみに私は天ぷらが好き! 初めてハスの実を見た時は衝撃的でした。 「なんだこりゃ」 って思…

グズマニア「トーチ」

はぁ〜 うかうかしていたら、もう8月になってました。 例年のごとく夏バテ知らずの私。 健康は周囲から太鼓判を押されています。 というか、健康を越えて「頑丈」とすら言われています。 せめて見かけだけでも、か弱いイメージだと良いのですが、立派な力こ…