包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

クルクマ「サイアムルビー」

クルクマ「サイアムルビー」


クルクマ。
ヘンな名前ですね。
語源はなんだろう。
わからないです…(知っている人がいたら教えてください!)


クルクマはショウガの仲間なんですよ。
紅生姜、ガリ
私がキライな食べ物ですぅぅ…


でもクルクマはカワイイ〜
真上から見るとバラの花のような形にも見えます。
横から見ると不思議な形ですけど。
ショウガ科の花は奇妙な形のものが多いように思われます。
個性的です。
手にする機会がありましたら、また紹介しますね。


今日の「サイアムルビー」はちっちゃいクルクマ。
複雑な色ですねぇ。
紫のようなピンクからフチのグリーンへのグラデーションが美しいです。
ちっちゃいながらもすごい存在感です。
もっと大きくて薄いピンクのクルクマの方がたくさん出回っているかもしれません。
白いプチっとした部分がお花ですよ。
なんとまぁ控えめなんでしょ。