包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルーポー

「カンガルーポー」という不思議な花があります。 このような、あら不思議。と思う植物の原産はオーストラリア地方が多く「カンガルーポー」もその中の一つ。 オーストラリア地方の植物は、日本の植物の楚々とした感じとはまったく異なり「モケモケした」「…

もうすぐ母の日

今の旬の花って何ですか? と聞かれるとちょっと答えにつまるこの季節。 もちろん今は春なのですが、街でソメイヨシノが咲く頃には、春の花であるチューリップやスイートピーやラナンキュラスが市場から姿を消して行きます。 夏の花もチラホラ出始めています…

緑の桜などなど@新宿御苑

3月31日のブログさくらさくら。 - 包日記で、「行ってみようかな。」なんて書きつつも、本当に行けるのだろうか?という思いもどこかにあったのですが、ついに行ってきました。 お花見@新宿御苑! とはいえ、3月下旬からあちこちで目を楽しませてくれたソメ…

「NF」グリーン

クイズです。 何の花か分かりますか? ・・・え?こんなにアップじゃ分からない? ですよね〜(^^;) 細かくて素晴らしいフリンジだなぁと思って撮ったら近寄り過ぎてしまいました。 花びらもギュッと詰まっています。 では2枚目の写真。 これは横からの図。 …

大きな大きなラナンキュラス

「花径が13cm以上」という規格のびっくりサイズのラナンキュラス。 13cmより大きく見えるのは、幾重にも重なる大量の花びらのせいかもしれません。(実際13cmより大きいものもあります) ラナンキュラスは全国各地で生産されていますが、このサイズま…