包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うなだれたガーベラを再び元気にする方法

人気不動のガーベラ。ガーベラは管理が難しい花の一つでもあります。 水がしっかり上がらないと、茎が柔らかくなって首を垂らす・・・うなだれたガーベラとなってしまいます。それは、ガーベラの茎は雑菌が繁殖しやすいからなんです。 雑菌は茎の浸かった水…

チョコレートコスモス

だいぶ前のブログでチョコレートコスモスについて書きましたが、今日はとってもキレイなものをGETできたので、興奮して写真を撮ってしまいました(^^;) せっかくなのでUPします。 コスモスと名乗るくらいですので秋の開花を想像しますが、本来チョコレートコ…

ガラスの器に花を活けようかな。

急に春めいてきましたね。 気温が上がると、涼しげなガラスの器に花をいけたくなります。 今日は間口が広い器を用意しました。 間口が広い器って、初心者の人は苦労しますよね。 花が思った場所に留まらず、器の縁に花が寄ってしまって間抜けな姿に・・・(^^…

長浜公園

レトロな扇風機が設置された一つ扉の各駅停車の京浜急行にゆらゆら揺られながら能見台駅で下車。 こんな車両まだ走ってるのね。 カワイイ。 古い車両が旅行気分にさせますが、実は事務所のある上大岡駅からわずか4駅。 あっという間に着きます。 電車を降り…

花ですが、何か?

「花」というと可愛いものを想像しますが、植物には申し訳ないのですが咲くと可愛くないものってあるんですよね。 その中の一つ。 ヤナギの花です。花びらがないので花らしくないのですが、これが花なんです。 写真は赤芽柳。 まだ赤芽柳はマシなのですが、…