包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

チョコレートコスモス

だいぶ前のブログでチョコレートコスモスについて書きましたが、今日はとってもキレイなものをGETできたので、興奮して写真を撮ってしまいました(^^;)
せっかくなのでUPします。


コスモスと名乗るくらいですので秋の開花を想像しますが、本来チョコレートコスモスは初夏〜夏に開花するみたいですね。
花市場では一足先の季節のものが出回りますので、これから状態の良いチョコレートコスモスがどんどん出てくるのかもしれません。


今日のチョコレートコスモスは、ほのかに甘いチョコレートの香りがしました。
もうこの花を知ってからずいぶんな年月が経ちましたが、あまり香りを感じた事がなかったんですよね。
あの噂は事実だったと確認できました(笑)









通常のコスモスのゴツくてがっちりした茎とは違って、ひょろっとしたしなやかな線がなんとも美しい。
花径も3cmくらいでしょうか。
パンチのある茶色なので、色として他の花を引き立てるために使うのも一つの手ですが、華奢なラインを生かして一輪挿しに活けてもステキです。
こういった草系の楚々とした花は、和風の花器にも合います。
ガラスの一輪挿しだとカフェっぽい感じ。
お部屋のイメージに合わせて使い分けしたいですね。


備前焼の一輪挿し      ガラスの一輪挿し



世の中ピンク色の桜で話題が持ち切りですが、茶色好きとしては放置できないチョコレートコスモスなのでした。