包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

長浜公園

レトロな扇風機が設置された一つ扉の各駅停車の京浜急行にゆらゆら揺られながら能見台駅で下車。
こんな車両まだ走ってるのね。
カワイイ。
古い車両が旅行気分にさせますが、実は事務所のある上大岡駅からわずか4駅。
あっという間に着きます。


電車を降り住宅地を抜け、坂を下る途中に長浜公園はあります。


私は毎年この季節にこの長浜公園を訪れています。
正しくは、この先にある税務署に確定申告の書類を提出しに行くので、ただの通り道なのですが(^^;)


でも、わざわざ電車に乗って行くのは、この公園を歩きたいからなんです。
年度末のせわしない季節だからこそホッとしたいのかも。


この季節には独特の春の息吹を感じるんですよね。
冬から春へと移り変わっていく微妙な感じが好きなんです。


今年はデジカメを持って出かけました。




枯れ果てた冬の植物と眩しい緑の水草。冬と春が混在しています。





マンサク。年が明け、春の訪れを知らせる花木は黄色い花が多いですね。





ハクモクレン。あ。もう少しで咲きそう。惜しい!





梅。ハチやチョウだったら絵になりそうですが、名も知らぬ地味な虫(笑)が遊びに来ていました。





落葉して樹形が丸出し。やっぱりサルスベリの枝ぶりはカッコイイ!上の方にまだ実が残ってます。





散るサザンカも良いけど、花ごと落とす椿は味わいがあります。





冬の落ち葉が水路の底に積もっています。この下で小さな生命が春を待っているのかな〜


長浜公園は野鳥もたくさん遊びに来るようです。
本来こちらがメインで足を運ぶ方の方が多いと思われます。
水鳥の「観察小屋」なるものがあるくらいですので。


豊富な植物があるので水鳥以外の小鳥もいました。
でも、さえずりは聞こえるのに姿は遠くてよく見えない・・・


今度行く時は双眼鏡も持っていかなくては。
本来の目的を忘れてしまいそうです(笑)


長浜公園
http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nagahama-park/