包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

食べられませんよ〜

お盆が明けて、暑さが和らいで楽になってきたなぁ。と思いきや、ここ数日は夕方になると、ちょっと肌寒いくらいになってきましたね。
暑ければ暑いで「早く秋が来ないかなぁ」と思うけれど、涼しくなってくると「夏が終わってしまうのは名残惜しい」なんて思ったり勝手なもんで、慌ててかき氷を食べたりしていました。鳥肌立てながら(^^;)


市場も秋の気配を感じます。
先週くらいから「ハナナス」を大量に見かけるようになりました。
「トマト?」とかなりの確率で聞かれますが、こちらは観賞用ナス。
触ると分かりますがトマトのようにプヨプヨしていなくて、硬いです。
そして食べられません(^^;)









通常100cmにも満たないような短めのものが多く出回りますが、今回のハナナスは150cmという長さ。
これは使いたい!
こんな大きいハナナスは初めて見ましたから。


こんな時は一種でモリッと生けて、珍しく背の高いハナナスの迫力とビタミンカラーの可愛いらしさをお楽しみいただきたい。
うーん。大きい!!


ハナナスも近年色々な種類があるようです。
今年はどんなものに出会えるかな。


昨年出会ったハナナスはこちら。
パンプキン♪ - 包日記
ハナナスの管理の方法や飾り方のアイデアも書いていますので、よろしかったら覗いてみて下さい(*^^*)



包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/