包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

野鳥も好きなんですよ。実は。


春。花満開!
ですので、ご紹介したい花は山ほどあるのですが、たまには花以外の話を。


一応、個人事業主である私は確定申告を自らやらなくてはなりません。
野鳥好き魂に火が付くのは、毎年この頃。


確定申告と野鳥なんて、まったく関係ないこととお思いでしょう?
いえいえ。
私にとっては大アリなんです。





今のご時世、税務署にわざわざ足を運んで提出しに行く人なんて少ないでしょうね。
でも、私は足を運ぶことにしています。
なぜならば、税務署近くの公園の野鳥に会いに行きたいから!(笑)
大好きな野鳥を見に行く事と抱き合わせにすることで、めんどくさい確定申告を何とか乗り切る作戦なのです(^^;)
調度、真冬から比べれば寒さもちょびっと緩んでくる季節ですし、近所で見かける野鳥とはまた違った種類の野鳥を見ることができるのも魅力。
ですので、寒さに負けて休んでいた野鳥観察も再開って訳。






野鳥を見に行く時間帯は主に早朝か、遅くてもお昼前。
先日は寒さが緩んできたとはいえ、まだまだ寒い時間帯で、冷えてお腹を壊しました(^^;)それでもまた野鳥に会いたい!という熱い思いで散歩に出かけてしまう。


野鳥を見に行く=自然があるところへ行く
木々のざわめき、草花の囁き、風の香り、(最近は花粉も・・・汗)は、花市場や本では感じられないことを感じることができます。
お腹を壊しちゃうのは何なんだけど、尊く、そして愛おしいのです。


自己紹介で「野鳥を見るのが好きです」などというと「ぷぷっ」っと笑われる事も多々あります。
確かに地味だし、お年寄りが好みそうな趣味。というイメージらしい。
でもね、それは野鳥をじっくり見た事が無いからだと思うのです。








野鳥は花と同じく、自然の恵み。
実に様々な容姿や鳴き声を持っています。
同じくらい、心が躍りドキドキします。
とは言うものの、野鳥デビューは数年前なのでまだまだ知らない鳥の方が多いのでは?と思いますが・・・(^^;)


今年の確定申告の時の公園ではカメラを持ってウロウロしていたので、同じくカメラを持った方が話しかけてきてくださいました。
カメラと野鳥。
それだけで、打ち解けて話ができるってウレシイ。




野鳥の存在に気付いてから、毎日の生活にも変化が出てきたように思います。
仕事を一生懸命やるのは当たり前。
ついシャカリキになってしまうけれど、心に余裕を持つ事も大事。
そこから気付くこともたくさんある。


大切にしたい時間です。








今回アップした写真は、ここ数か月に渡り、色々な場所で撮ってきたもの。
珍しくはない鳥かもしれないけれど、それぞれの鳥達に物語があると思うんです。
自然の中で生きるって大変だろうなぁ。


みんな頑張れ。
私も頑張るよ。









せっかくなので、鳥の名前を。
上から順に。


1.モズ(メス) オスに比べて地味ですがその素朴な感じが愛らしいです。
2.ガビチョウ 地味な姿とは裏腹に多彩な歌声を大音量で奏でる楽しい鳥。水浴びして水から出てきたところ。
3.コサギ ごはんを探しに一生懸命でした。しぶきが上がった瞬間、ラッキーなことにシャッターを押していました。狙って撮った訳ではないっていう・・・(^^;)
4.ムクドリ 街中にもフツーにいるけれど、緑の中で見るとまた違いますね。超至近距離までやって来て、こちらが緊張してしまった(笑)
5.カワセミ 頭デッカチなんだけど、そこがまたチャーミングなのよね。
6.カルガモ(雛) 数十センチ先に親鳥が温かい目で見守っている姿が印象的でした。
7.シジュウカラ 先日シジュウカラがニュースになっていました。言語能力があるんだとか!なんてワクワクするニュースなんだろう。ご興味のある方は読んでみてくださいね。http://www.asahi.com/articles/ASJ385RDMJ38ULBJ00Z.html




包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


オマケ写真。


蝶も好きなんですよ実は(笑)全然詳しくないですけどね。


税務署近くの公園にて。毎年蕾なのだけど今年はモクレンが咲いていました。咲くのが早いのか、私の提出が遅かったのか・・・(^^;)