包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

写真失敗が続出

なぜダリア「黒蝶」(コクチョウ)の事を今まで書かなかったのでしょう?
包kurumiの中では、かなり定番化している花なのに。


それはですね。
写真撮影に失敗し続けたからなんです(^^;)(右の写真なんて、色は違うしピンボケ。)


と言うのも、その名の通り「黒蝶」は黒い!(厳密には赤黒ですが)
ベルベットのような光沢があり、本当に美しい色です。
でもこの手の色は黒蝶に限らずバラやアマリリスなどにもありますが、写真を撮るのって難しいんですよね。
時間がなくて慌てて撮っても、現物に近く綺麗に撮る事は私にはまず不可能。









夜、室内の蛍光灯の下で撮ったら、なんか汚い。ベルベットのような輝きはむしろ茶色く枯れてるみたい。


同じく蛍光灯下でモードをあれこれ変えて撮ってみた。くっ、黒い(*_*)


お日様がある時でも真っ黒に写っちゃったり。何の花かさっぱりわかんない・・・


妙に赤く写ってしまったり。おやおや。黒蝶の良さ半減だよ(T_T)


もう、こうなると連写作戦で数打ちゃ当たるかも?
で、カメラのモードも変えつつ、一番黒蝶っぽく写ったと思われるのがコレでしょうか?


今回は腹を据えて撮った為、連写含めその数60枚くらいありました(笑)
同じ花なのに撮る時間やカメラのモードで、まったく違う花に写っちゃう難しい色です。
はぁ(-_-;)
やっぱり難しい・・・
美しいダリア「黒蝶」。現物でご確認ください。結局辿り着くのはココ(^^;)



包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/