包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

焼印

焼印!


横浜公園で、開港記念バザーというものが5月末に開催されていました。
なんでも昔からあるバザーらしいんですけど、横浜市民でありながら(産まれながらの…)まったく横浜情報に疎い私は知らずに…そして今年初めて遭遇しました。
わざわざ行ったのではなくて、たまたま「おや?何かやってるぞ」と近所を通りかかった時にフラリと立ち寄ったのですが。


そこで、出会ったのがこの焼印のお店。
ご夫婦でお店をされていましたが、ご主人が手作りされるそうです。
仙台に工房があるようですが、全国各地のイベント会場を飛び回っているのだとか。
こう言っては失礼かもしれないけれど、私より相当な人生の大先輩と思われるお二人。
なんとまあ、パワフルでステキな人生でしょう!


焼印ですので、おせんべいや玉子焼き、おまんじゅうなどに押すのに使うらしいのですが、紙にも押せるというのでもちろん購入決定。


「包 」なんて文字はなかったのですが、作ってくださるというのでお願いしてまいりまして、ついに到着したわけです。


さっそく印を熱して押印してみましたが、なかなかコツを得るのに時間がかかりそう。ムズカシイ…
「あんまり長くやり過ぎると紙は穴があいちゃうよ」
と脅されていたので恐る恐る押したら薄い…


練習して、色んなものに「包」印を押してみようと思っています。
楽しみですー