包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼみが好きか、咲いた花が好きか。とか。

チューベローズという1本につらつらと複数の花をつける花があります。 咲いた一輪をじっくり見るととってもかわいい。 でも、実は私はあまりチューベローズを買う事がありません。 なせならば切り花のチューベローズは、ほぼつぼみの状態なのです。 それのど…

菊ではない菊

秋は素朴な野草がズラリと花市場に並びます。 もちろん、野草と言っても野山に自生しているものを伐採してきたものではなく、人間の手によって育てられたものではありますが。 それでも、やっぱり季節の草花は美しいです。 花の美しさに魅かれたのはもちろん…

パンプキン♪

楽しい実を仕入れました。 さて、この写真の実はなんでしょう? 1.トマト 2.柿 3.カボチャ 正解は。 どれも違います。 なんと4番のナスでした(笑) あの紫色のナスからは想像もできませんが、これは鑑賞用ナス「ハナナス」と言うナス科の植物でパンプキンとい…

ラララから連想するもの

「ラララ」っていう名前のダリア。 インパクトがあって覚えやすい名前でありがたいです(笑) ダリアの品種も、とても増えていますので覚えるのがタイヘンなんです・・・ ラララ♪と歌うのは洋風な曲かな?とも思いますが、このダリアの「ラララ」はどちらかと…