包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

色気のあるアジサイ

久々の更新です。
ハロウィンが終わってから、あれよあれよとクリスマス関連のお問い合わせが相次ぎ、コニファー類と戯れているうちに今日に至る・・・(^^;)
バタバタとはしていますが、風邪もひかずに元気にしています。


と言う事でブログの更新をサボっている間にも、クリスマス関連のステキな植物達に会っていました。
クリスマスまで、できる限り書いて行こうと思います。
さて、何からご紹介しましょう?



やっぱり、最近立て続けに使っているアジサイでしょうか。
意表をついてしまいましたか?(笑)
「え?アジサイは梅雨の植物でしょう?」という声が聞こえてきそうですね。
実はあるのです。
もちろん真っ青なアジサイはないけれど、秋色のアンティークなアジサイがあるのです。
アジサイは気温が下がってくると色に深みが増して、こういった秋色に変化していくのです。
このしっとりとした色合い。色気がありますよね。なんてステキなのでしょう。
包kurumiに言わせればアジサイは秋色になってからが本番さ!といったところ。


この時期多いのが輸入のアジサイ
これもまたキレイなのですが、最近は主に青木園芸さんの(もちろん国産)アジサイを使わせていただいております。
青木園芸さんのアジサイは一度使ったら辞められない。
何しろぎゅうぎゅうに花(萼)が詰まって、ぷりっぷりとハリがあります。
アジサイは水あげが難しいのですが、青木園芸さんのものはノープロブレム。
一応処理剤は使用していますが、同じように処理した他のアジサイとは明らかに差があります。
水活けだけではなく、吸水性スポンジに挿しても水が下がりにくいです。
アジサイにこの安心感は、かつてなかったものです。
一度使ったら辞められないのは、この安心感。
ありがたーいアジサイです。



開店のお祝いに、クリスマスが近いから。とリース型のアレンジのご注文にも使わせていただきました。
青木園芸さんのアジサイは大人の雰囲気が似合います。





包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower