包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

この場所だから

生け込みをするにあたって大切にしていること。
どんな空間か?どんな人が訪れる場所か?何をする場所か?交換サイクルはどれくらいか?
それによって選ぶ花はまったく変わってきます。


あざみ野ヒルズスキンクリニックさんは
ヨーロッパをイメージした内装、美意識の高い大人の女性が訪れる場所、清潔感溢れる爽やか院長と美しくて志が高く聡明な副院長、笑顔がステキで仕事でお伺いさせていただいている私にすら一流ホテルのような待遇をしてくださるスタッフのみなさんが働いていらっしゃる。


さて、そんなクリニックに置くお花はどんな花?
美しくて、優しくて、ふんわりしていて、上品で、高貴で、大人の魅力があって・・・


写真はそんなこんなを想像してできたデザイン。
あざみ野ヒルズスキンクリニックさんだから、このお花なのです。
前回2回に渡ってネイティブフラワーについて書いたけれど、それとは全く異なった魅力を持った花です。
ネイティブフラワーはワイルドな男性っぽい力強さがありますが、完全に女性らしさを意識しています。



まだ暑い日が続いているので、涼し気な雰囲気を出してくれるグリーン類(葉物)を多用しています。
グリーンの中でも色の濃淡や質感が違うものを組み合わせると、それだけでも面白い雰囲気ができあがります。
女性らしさは優しいグリーンや曲線が美しいもの、大人の雰囲気や上品さはシルバー系のグリーン。
ただの葉っぱに見えるかもしれませんが、実は重要な役割を持っているんですよ(*^^*)


今回はグリーンパワーを更にアップさせてお花まで緑。
おまけにハーブも使っていますので、ほのかに爽やかな香りもあります。
グリーンはリラックス効果や安心感を与える色でもあります。
あざみ野ヒルズスキンクリニックのみなさんのイメージと言っても良いかもしれません。


あざみ野ヒルズスキンクリニックさんのブログで包kurumiをご紹介いただきました。
前回のお花の写真に加え、なんと私の作業風景の写真まで撮って載せてくださっています。
嬉しいです(*^^*)
コチラです↓
http://azaminohills-skin.com/wp/flower0830/]


あざみ野ヒルズスキンクリニック
http://azaminohills-skin.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower