包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

スズメウリ

久しぶりの更新となってしまいました。
その間に色々な出来事がありましたが、一番の事件と言えば相棒の包kurumi号のエンジン故障でしょうか(^^;)
なんせ年式も古く10万キロ越えのクルマです。
栃木までの出張は包kurumi号にとって荷が重かったようで・・・
往路途中に事故による通行止めのおかげで迂回するハメになり、限界まで急がせてしまったのも原因でしょう。
仕事を終え、もうすぐ自宅。といったところで事件勃発。
動くには動くのだけど、加速しなくなっちゃったんですねー
びっくりする事件ではありましたが、幸いにも敏腕整備士さんのおかげで復活を遂げることができ、今では前より調子良く走ってくれています。
良かった。良かった。まだまだ行けるね。
仕事前の往路ではなく復路だった事、高速道路ではなかった事は包kurumi号に感謝です。
包kurumi号よ。無理させてごめん。
次回の遠征は策を練らなくてはね。
※写真は2年前に撮ったものなので悠長に荷を積んでます(笑)


 さてさて、季節は着々と秋へと向かい、一か月前に比べると市場に並ぶ花の種類がだいぶ変わってきました。
今回は運良く「スズメウリ」を手に入れることができました。
スズメウリがあれば楽しいデザインになること請け合いなのですが、市場に並ぶ時期が一瞬だったり大量に出回ることがなく、出会えたとしても使えるデザインのご注文が無かったり。とタイミングがなかなか合わなかったりするのです。
ですので今回は運が良かった(*^^*)


実の大きさは2cmくらいでしょうか。
ツル状で緑の実が熟れると赤くなります。
イカのようなスジ状の柄は愛嬌がありますね。



1本にそれほど実がついている訳ではないので、1本使ったところで効果的に使えるものではありません。
今回は束ねて使いましたが、バーっと雨のように吊ってみたり、数本をテーブルに這わせても面白いですね。
茎は水につけなくても実(み)は数日はプリッとしていますので秋のディスプレイに楽しい実物(みもの)として、気軽に使えますよ(*^^*)








包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower