包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

豆柿

秋は実物(みもの)がふんだんにあってワクワクする。
実りの秋ですからねぇ。


写真は「豆柿」。
かわいい名前。


いわゆる食用の柿とは実のサイズがまったく違います。
直径が2cmもあるかないかの、小さな小さな柿なのです。
小さいので「柿なんです!」と言わないと、気付かれない(^^;)
上の写真をトリミングしたらちっちゃくなっちゃったけど、ほらね、ヘタもあるし柿の形をしている。



実は小さくても、これでもか!と、ぎゅうぎゅうに実がついています。
切り花市場では専ら「豆柿」と呼ばれていますが、たぶんブドウのように、ぎゅうっと実が成るからでしょう。葡萄柿とも言われているらしいですよ。


豆柿は熟しても、あのオレンジにはなりません。
中途半端な色だから、派手に紅葉するドウダンツツジと合わせるとお互いに引き立ちますね。
すっかり秋だなぁ。


そうそう。余談ですが・・・
秋と言えばキノコ。
以前このブログでもキノコについて書いたことがありましたが(キノコな日々 - 包日記)、私はキノコが好きです。
食べる事も好きなのだけど、謎めいたところが魅力的なのですよねぇ。
たぶん、そんな風に思うのは私だけではなくて、世の中にはキノコ好きがたくさんいるんですね。
なんと、横浜でキノコイベントが開催されるというではないですか!
キノコはイベントが立ち上がる程の人気っぷりだったのか!・・・と思うと嬉しくてたまりません。
もちろん遊びに行くつもりだったのですが、ご縁あってキノコ写真で参加することになりました。数枚ですが(^^;)
よろしかったら足をお運びくださいませ〜



ヨコハマきのこ大祭2015
https://www.facebook.com/events/1052395924795133/
日時:2015年10月31日(土)〜11月1日(日)11:00〜17:30
場所:リーフみなとみらい


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/