包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

初プラモ

ネットを見ているとこんな物を見つけて衝動買いしてしまった。



プラモデル。
作った事もないです(^^;)


包kurumi号の車種であるダイハツのミラ・ウォークスルーバンのプラモデルだったんです。


ミラ・ウォークスルーバンは
背高のっぽなので大きなアレンジも乗せられ機能的。
軽で小回りもきくので運転技術が未熟な私でも安心。
何と言ってもフォルムがかわいい。


もう一目惚れでした。
ところが、現在は生産されていないとの事。
ならばオークションで落としてもらおう!と落札してもらいました。
という事で、思い入れがある車種です。


作った事のないプラモデルだって、包kurumi号と同じ車種なら欲しい!
実車とは年式が違くて、デザインも違うけれどぱっと見は同じ。
なら、がんばって作ろう!と言う事で衝動買いに至った訳です。


もちろん初めてですので、材料や道具は何があればできるかもわかりません。
SNSで聞いてみるとプラモ先輩がザクザクいらっしゃいまして、色々教えていただきました。
みなさん夢中になって作った時代があったようです。


何でも、ニッパーと紙やすりと接着剤があれば組み立てられる。
そして塗料があれば尚本格的・・・らしい。
ニッパーは造花を切る時に使っているし、スプレー式の塗料などはウェルカムボードの額縁のリメイクや、ドライの実物(みもの)を着色したりしているし、出来る気がしてきました。


ところが実際にやってみるとプラスチック素材の色付けはムズカシイ。

ん?色がつかないぞ。
  ↓
スプレーを何往復かかけてみる。(今思えば禁じられたTHE厚塗り)
  ↓
乾いたかどうか見てみよう。
  ↓
指紋が付かないように慎重に・・・
  ↓
掴み方がおっかなびっくり過ぎて、着色した面を下に手からコロンと転がる。
  ↓

  ↓
・・・あ。
  ↓
( ̄□ ̄;)カワイテナカッタヨ・・・
しかも、何か粒々してるし。



などと事故はありましたが、組み立ては意外に単純でしたので、どうにかこうにか完成です!
色付けに苦戦した傷跡がそこかしこに見受けられますが(^^;)、できあがってみたら包kurumi号っぽいかも?
ロゴシールを貼ったら。あら。ステキ♡


遠目に見れば実車っぽいです。
不出来なりに愛おしさがこみ上げてきました(*^^*)
楽しいね。プラモ。
みんなが夢中になった事があるのがわかりました。


せっかくだから、今度少し遊んでみよう♪


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/