包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

さくらさくら。

桜への思いの強さは、幼い頃の実家の庭に八重桜があったせいかもしれないです。
DIY好きの亡き父が桜の下にブランコを作ってくれたので、そこで過ごす時間は長かったような気がします。
桜の花で首飾りや冠を作ったりもしたなぁ。


先日、仲卸さんに「ヨシノとかケイオウ(切り花として花市場に多く出回るいわゆる定番の桜)以外の桜を使いたいんですけど・・・」とお願いをして入れてもらった桜が、この写真の「陽光」。
「天地に恵みを与える日の光」という意味で命名されたそう。


日本には数百種類の桜があると言われているのだから、毎年飾らせていただくお客様には色々な桜をお楽しみいただきたいんです。
私の楽しみというウワサも無きにしもあらずですが・・・(^^;)
わがままですみません・・・


「陽光」は名前負けしないステキな桜。
ソメイヨシノより濃いピンクで、一層春気分が盛り上がっちゃいますね。


今回は木肌もキレイでした。
柄入り♪


数百種類もあるということは見た事も聞いたこともない桜もたくさん存在している訳で、全部が切り花として出回っている訳ではないと思います。
それにしても毎年数種類の桜を使っただけでは制覇できる量ではない・・・


ならば切り花ではなく、見るだけの桜巡りが良いかも。
って何を今さら・・・という感じですが、仕事上慌ただしいこの季節に花見をする習慣が無いんですよね・・・


という事で、ここ横浜から近いとこでどこか良いところはないか?と調べてみると新宿御苑に65種類程の桜があるらしい!
新宿御苑ホームページ「新宿御苑の主な桜一覧」は見ているだけでワクワクします。
http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/shinjuku_flower_sakura1.html
咲くタイミングも種類によってまちまちだから一度には見られないとは思いますが、一見の価値がありそうですね。
「陽光」もあるようです。
注目したいのはやはり思い出深い八重桜。
今年こそは行ってみようかな。


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/