包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

中曽根さんのトルコギキョウ

中曽根さんなんて呼んでますが、残念ながら知り合いではありません(^^;)


私がこよなく愛する育種家さんのお名前です。
見るからに他のトルコギキョウとは一線を画しています。
花は大きく迫力ある八重咲き。美しいフリンジ(花びら先端の切れ込み)。発色の良さ。
もう溜息が出ます。


手にして分かるのが、太くがっしりした茎。花付きの良さ。プリッとした花びら。日保ちの良さ。
品質も安定しているので、安心して買えます。

一昔前は、取り扱う仲卸も限られていて欲しいと思った時はその仲卸さんを目指したものですが、今はだいぶ色々な仲卸で見かけるようになり手に入りやすくなりました。


これだけ素晴らしいのでお値段も他のトルコよりお高くはなりますが、それだけの価値があります。


今では周年出荷されているトルコギキョウですが、中曽根さんのトルコは本来の旬である夏場にしか出ません。
一度でも手にしていただきたい逸品です。