包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

チューリップ原種

チューリップの原種?
ホント?
白ですよ?
これも?



これも?とうのは今までコレ↓が原種だと認識していたからなんです。
シンシアという名前の原種チューリップ。


シンシアは10年以上前から毎年見かけていましたが、白に出会ったのは初めてなので半信半疑(笑)
でも確かに、通常のチューリップより球根も花も小さい事やツートンカラーな所はシンシアと共通しています。
印象としてはシンシアより更に小さいかな?
日が経てばシンシアと同じくらいの大きさになるのかもしれませんが。


今回の原種(品種不明)は花付きが良いようで、少なくとも双子。多いものは5つ子までありました。


ちっちゃくておもちゃみたいなチューリップです。
花の先から球根部分を入れても20cmくらい。
花高は1.5〜2cmくらいでしょうか。
人差し指の第一関節位の大きさ。


初めて出会った上になんと球根付きとは、お得な気分です。
球根付きだとアレンジのデザインの幅も広がりますしね(*^^*)



そうそう。
今日のブログUPは念願のNEWパソコンからです♪
Getしてから感激と翻弄の毎日です(笑)